コードギアスコラボのストーリーのネタバレが含まれております。
ご注意ください。

















この意見は、コードギアスを知らない、ただ元帥が好きなだけの1ユーザーの意見です。公平性にかけてるうえに元帥好きですら理解できない可能性が高い個人的こだわりをぶちまけてます。しかもどえらい長文。
ご注意下さい!





もう、シナリオ、クリティカルヒットですわ。


いい方に?


いや、悪い方に!


評判がいいのは感じてます。けれど評判は関係なく、私には、後半が特に不快で仕方なかったです。
はじめてドルキマスでスキップしようとしたよ。


その不快の理由が集約されたのが以下のセリフ。
このセリフがどうしても許せそうにない。

FullSizeRender

FullSizeRender

ディートリヒが「与えられた戦力でいかに戦うか考える軍略家」で、ルルーシュが「いかにして戦力を創り出すか考える戦略家」だと?


さらにそれを肯定するようなセリフをディートリヒに自身に言わせている。

FullSizeRender

「これが戦略というものか」だってぉwww

素人かwww

ふざけてんじゃないわよ!くそが!

そもそも戦略と軍略の意味の違いを見てみました。分かりやすく解説していたページからの引用ですがだいたいこんな感じのはず。

軍略 何時何分に攻撃をかけるとか、どこどこまで下がって防衛するなど戦闘に入る前に考えること。
戦略 戦争に勝つために軍需物資や兵隊を集めたり、外交などで敵国を孤立させたりする長期的な計略。

そして、通常の場合は戦略の方が影響力が強い(はず。少なくとも私の中ではw)

だからこそ、ルルーシュ=戦略家、ディートリヒ=軍略家と区分けした事が許せない。


そもそもドルキマス1のディートリヒは、常に戦力が不足していて、それを補うために人間の枠を超えた連合隊を作っていた。設定上は、与えられた戦力だけでなんとかするタイプじゃなくて、自分の駒をガンガン作っていくタイプのはず。(ドルキマス1がひどいのは、戦略より軍略だと思ってます)
他にも、ドルキマス2や3のアーレントを使った技術開発だって戦略の1つだろうし、シナリオの各所で裏で手を回す事が得意そうな描かれ方をしている。
そんな背景もあるのに、なぜあのようなセリフをルルーシュとディートリヒに言わせた??


どこか、ルルーシュageのための元帥の矮小化に感じたんですよね。
(ファンにはね)


例えばこの流れ。
 FullSizeRender
戦線が分断されているといっても、こんなに大規模な民衆の一斉蜂起に、ディートリヒは本当に『直前』まで全く気づかなかったのか。

ばーか、ばーか、ばーか。



あとこのセリフも嫌い。
FullSizeRender
ばーか、ばーか、ばーか。



他にもこれ。
FullSizeRender
ディートリヒの方がイグノビリウムを知ってるはずなのに、ルルーシュからこんな指摘されちゃうなんて、もう、ばーか、ばーか、ばーか。


大筋として、ディートリヒとルルーシュは同じ戦術を考えて実行してますが、常にディートリヒがちょっと足りてなくてルルーシュがフォローに回っている。ディートリヒはルルーシュの下位互換かよ?
あまつさえ、ディートリヒは戦略家ですらないんだと。
評判がよくないドルキマス1のストーリーでさえ、ストーリー中で戦略家であることへの否定はなかったぞ。



というか、2人の天才って、両雄が並び立つからこそ面白いんじゃないの?

方法はなんでもいいから、同レベルで並び立って欲しかった。
欲をいえば、ディートリヒとルルーシュは、考え方も戦略も違うが、最後に見事に噛み合った、みたいなのがよかった。そうしたらこんな事にもならなかった。
(同じラインを走らせるからこうなるんだよ。)


正直、この気持ち分かってくれる人は少ないと思います。
だって今回のシナリオ評判よさそうだし。



仕方ないさ、私は

ただ、元帥が好きなだけの元帥キチガイだからね。


でも、このシナリオライターさんは凄くうまいと思います。

ドルキマス1はハッピーエンドコース、ドルキマス2はバッドエンドコースに仕立てたのも面白いし、ルルーシュとディートリヒ、ナナリーとエルナの共通点も面白かった。

でもこのシナリオライターさんは上手いけど、別にディートリヒやドルキマスを好きで書いてるわけじゃないだろうから、細かい気持ちへの配慮や拘りはないんだろうな、と感じた。仕方ないけども。


例として、あの1ディートリヒに肉親の情を持ち出したのは違和感マックス。
仮に情があったとしても肉親としての情ではなく部下としての情でしょうよ。だってそもそも自分の血を恨んでるんだから。多分もし仮に1ディートリヒがエルナを他より大事に思ったとしても、それは肉親だからじゃないぞ。エルナちゃんがエルナちゃんであるがゆえやぞ……とか思ってしまうんですわ。

他にもローヴィーの性格にも違和感が。
FullSizeRender
この人、思った事を即口にするような人だっけ?
ディートリヒもローヴィーも、扱いがコロコロ変わる筆頭だよなー…。




以上、「コードギアス新規」じゃなくて、「ディートリヒファン」からの視点でした。

そんなわけで、かなりやさぐれてます。

支離滅裂だし、ご気分を害される方もいると思いますが、お許しください。